

【覚え書】パソコンがいきなりネットに接続できなくなった場合

先日いきなりパソコンがインターネットに繋がらなくなる。

うちは、Wimaxのルーター「HWD15」を使ってタブレットとPCとを使用しているのだけど

タブレットは問題なく見れるのにパソコンだけ右下に

「使用可能な接続はありません」と出て、ネットワークの一覧すら出てこず・・。

 

あらゆる知恵袋やらWimaxのサイトやらを調べまくって

再起動したりコンセント抜いたりルーターの設定調べたりして

何とか先程復活しました・・・。

 

パソコンがないと入稿作業ができない為、窯出しのDM作りが押せ押せで

非常に困りました・・調べる時間もかかったし。

 

という事で自分用にどうやって復旧したか覚書しておきます。

 

(あくまで私の場合、です)

Winボタン>コンピューター>右クリックでプロパティ>左上のデバイスマネージャー

 

 

パソコン復活覚書1

 

 

一覧の中から、ネットワークアダプターの△印をクリック

(どうでも良いけど、「さんかくじるし」で変換したら「参画印」って

出てくるのがすごくストレス。んなわけないじゃんって変換が多すぎる)

一番上のAthe~をダブルクリック

 

 

パソコン復活覚書2

 

 

詳細設定タブの中の「ネットワークアドレス」の値の箇所にIPアドレスを入力

(最初は「存在しない」になっていた)

IPアドレスはタブレットのものを入力しました。

そして再起動すると・・・復活!!!

 

久しぶりに見たGoogleホーム画面・・。

原因がIPアドレス関係だろうなと思ったのでこの方法で復活したけど

果たしてこのまま復活し続けてくれるかは謎。

 

とりあえず、さくさくっと入稿作業をやってしまいます。

パソコンもそろそろ寿命だなあー。